労働保険の年度更新とは?その重要性と手続き方法

概要

 労働保険の年度更新は、事業主が毎年行う手続きです。

 年度更新を適切に行うことで、労働保険料の正確な算定と納付が可能となり、従業員の労働保険を適正に適用することができます。

保険料の算定基礎

 労災保険及び雇用保険の被保険者についての、前年度(前年4月から当年3月)の賃金総額が保険料の算定基礎です。

手続期間・方法

 年度更新の申告は、以下の方法で手続きできます。

手続きの流れ

  1. 賃金集計 前年度の賃金総額を集計します。
  2. 申告書の作成 労働保険年度更新申告書を作成します。
  3. 申告書の提出  作成した申告書を手続先へ提出します。
  4. 保険料の納付 申告書に基づいて算出された保険料を納付します。

注意点

まとめ

 労働保険の年度更新は、事業主にとって重要な手続きです。

 適切に行うことで、従業員の労働保険を適正に適用し、事業運営を円滑に進めることができます。

労働保険 労災保険 雇用保険
2024年7月2日
ブラウザバック NEWS・TOPICS
Core administration and life 社会保険労務士事務所
ページトップ ブラウザバック